Free as a bird in NY

最近見た映画

2010年03月19日 (金) 13:56 |
The Secret of Kells
アカデミー賞の長編アニメーション部門にもノミネートされた映画。
アイルランドの映画で、背景やキャラクターのデザインがおもしろい。
今や映画といえば3Dの時代になってきているけど、この映画は2Dさをこれでもかというくらい強調しているように見えた。それが逆に新鮮で、視覚的にとっても楽しめた。
ストーリーはというと・・デザイン程強くはなかったかな・・。
でも背景やキャラクターデザインに興味のある人は必見です。

Waking Sleeping Beauty
これは1984年から1994年までのディズニーアニメーション制作の裏側を記録したドキュメンタリー映画で、まさにその時代にディズニー映画を見て育った者としてはとっても興味深かった。
アニメーション制作のプロセスというよりは、ビジネスサイドについてがメインです。
私が行ったのはスクリーニングで、映画の後にディレクターのDon Hahn、またプロデューサーのPeter SchneiderとのQ&Aが行われた。
大好きな映画を作ってきた人が目の前にいるのに感動した。
観客の質問にいろいろ答えてくれて二人共とても気さくで楽しい人達だった。

以下、"バスタイム"
お風呂